エリアマイスター「フリーランス働き方座談会」の感想

※イメージです

この記事では、久しぶりに参加したエリアマイスター「フリーランス働き方座談会」の感想をお伝えします。実は今私は妊娠中なのですが、つわりなどもあって最近はまったくイベントに参加できず。5ヶ月ぶりに参加できたのがこのイベントでした。出産後のお仕事の仕方についてもやもや〜としたものを抱えて暮らしていたのですが、気持ちが前向きになって帰宅。感想とともに参加して変わった気持ちをしっかりと記録しておきたいと思います。

どんなイベント?

これです!↓

3月9日(金)「フリーランス働き方座談会」開催のお知らせ

フリーランス歴の長い、先輩お母さま方の話しを座談会形式で聞ける会です。
1日のタイムスケジュール・フリーランスを続けるために(お仕事を受注しつづけるために)必要なこと・仕事時短術などなど…ざっくんばらんに質問もできる会でしたので、たくさんお喋りをして、心のもやもやを解消して帰ってきました。

なぜ参加したの?

冒頭でも述べましたが、出産後の仕事のイメージがつかずもやもやとしていたためです。具体的に何をもやもやしていたのかと言いますと、やっぱりこれです。

「育児と仕事両立できるか?」

ということで、実際に子育てしながらフリーランスをやっていらっしゃる先輩方のタイムスケジュールがとてもとても知りたかったのです!生活の中で工夫されている点・どういうところが大変かなどなど。

期待通り、たくさん聞けてとても参考になりました!

イベントの感想

実際のお話を聞いていると、お子さんの年齢や状況で変わりますが、やはりみなさんとても忙しい。日々まとまった時間を取れなくても、隙間時間を余すことなく使ってお仕事をされていました。
毎日のスケジュールを教えていただくことで感じたのは、どの方も共通で高いのが「マルチタスク能力」。これが育児と仕事両立の重要なポイントでした。

家に帰ってきてじっくり考えると、この「マルチタスク」が私のもやもやした「育児と仕事両立できるか?」という悩みの重要なキーワードであることに気づきました。

なぜかというと、両立するにはマルチタスクである必要がありますが、私は自分で自覚できるほどシングルタスクな人間だからです。

シングルタスクタイプの私に育児も仕事もできるの?

昔から私は、

・一つのことに集中しすぎると周りのことに気を配れなくなる

・もしくは、集中したいのに邪魔をされてイライラする

という性格で、人間の本来の脳の機能といえど、マルチタスクにあまり進化できていない脳みそなのです。

こんな私が子育てしながら仕事ができるのかどうか?
両方中途半端になって子どもにも寂しい思いをさせて、大して仕事もできない、という状態になるんじゃないか?

そんな不安を常に持っている状態で、日々過ごしていたのですが…

ふと思ったのが、両立できるかどうかをひたすら不安に思いながらも、不安なら「無理です!」とやめればいいだけの話。主人にも誰にも強制されているわけではありません。

つまり、私はやりたいけれど、やれるかどうか不安なのであって、「やらない」という選択肢は考えていなかったことに、イベントに参加してみてはっきりと気づきました!

できるかどうか分からない…でも挑戦してみたい!

ただ、「仕事はしない」という選択肢を考えていなくとも、できるかどうかは別問題です。

先輩方の猛烈なスケジュールを聞く中で、「私、マルチタスクは苦手です…」という気持ちもついついこぼしてしまいましたが、「子どもが産まれて、こういう状況になったらできるようになるよ!」という暖かいアドバイスもいただいて、前向きな気持ちになりました。

帰宅してその言葉を噛み締めていたのですが、ふと思い出したことがあります。

私はシングルタスク人間ではありますが、日々家事をする中でもマルチタスクでやっていることがあることに気づきました。

例えば料理について。あまり多く品数はだしませんが、夜ご飯だと、ご飯をたいている間に主菜副菜などをぱぱっと作り、だいたいご飯が炊けたと同時に食事が開始できるように自然と作っていたりするのも、もしかして小規模ですが、マルチタスクじゃないかということに気づいてしまいました。

さらに昔、料理をし始めた時はなにをするにもとても時間がかかってしまって、一品つくるのが精一杯でした。しかし、何度も何度もやることによって、自分が料理中何をするべきかタスクが明確化すると、効率の良い進め方を思い浮かべながら、動くことができるようになりました。

人間、慣れていないことだとどうしても手際良くはできませんが、慣れてくると手際もよくなってマルチタスクでできる範囲が少しずつ増えていきます。

難易度は何倍も違いますし、人間相手なのでなかなか思うようにいかないとは百も承知ですが、こんな私でも少しずつできることを増やしながら、マルチタスクで育児と仕事の両立に挑戦してみてもいいのではないか、と今では思っています。

「やっぱり私って不器用だな…」と今までの人生何度も落ち込むことはあったのですが、今日の私が昨日の私より退化したことは今までないつもりです。成長できる範囲は小さくとも、一歩一歩、日々できることを増やしながら、なんとか両立を頑張ってみたい!と思えるきっかけをいただけたのが、このイベントでした。参加してよかった!

おわりに

実は、参加する前にもう一つ不安に思っていたのが、凄腕の先輩方のお話をきいて「私には無理だ〜」と凹んで後ろ向きになって帰宅するんじゃないか、ということでした。

しかし、今はとても前向きな気持です。座談会形式でじっくりお話をきかせていただき、その時々の先輩方の気持ちや考えも聞きながら、色々と質問できたのが大きかったんじゃないかと思っています。「やってみたい!」という気持ちのモチベーションアップと、自分の気持ちを明確にできて、本当にこのイベントに参加してよかったです。

育児と仕事の両立の前に、まだまだ出産や保育園探し(今のところ一時保育で挑戦してみようと思っています)などなどイベントは盛りだくさんですが、今日のこの「やってみたい!やりたい!」気持ちを忘れずに、私の出来る範囲を探り探り、自分のペースで頑張っていけたらなと思います。

Pocket

コメントを残す

*